小豆はむくみと解毒の薬

小豆の解毒効果

 

 

むくみ解消に続いて小豆の解毒効果についても詳しく説明しましょう。最近の生活環境の中で暮らしていると、知らず知らずのうちに有害な物質を体内に取り込んでしまっている恐れが結構あるものです。

 

小豆には食物繊維が多く含まれていると前述しましたが、この小豆の食物繊維は、一般食品の食品添加物や農薬、ダイオキシンなどの体内に有害な物質を排出してくれる働きに優れているのです。

 

特に性質が不溶性食物繊維ということで、腸の中で水分を保持しやすく、便を柔らかく排便効果も高くなっています。便通が改善されると、これによって大腸が有害物質にさらされる時間も短くなるので、大腸ガンの予防にも効果的です。

 

更に、成分中の亜鉛は、水銀などの人間に有害なミネラルを排出してくれるので、水虫やニキビなどの皮膚対策にも有効となります。

 

他にも小豆に含まれているサポニンは解毒するための利尿作用がありますから、小豆を使った食材はトータル的なデトックス効果に役立つということができるでしょう。

 

ちなみに小豆にはビタミンB1、B2も多く含まれています。こうしたビタミンB群は糖質や脂肪を分解し、エネルギーに換えるのに必要な栄養素で、代謝を高める働きがあり、サポニンにも油脂を溶かす作用があるので、血中脂肪やコレステロールを排出して肥満抑制の効果も期待できます。

 

おせち料理に小豆がよく使われているのは、お正月太りを解消するための昔の人の知恵かもしれませんね。