小豆はむくみと解毒の薬

小豆でむくみ解消

 

 

むくみについてもう少し詳しく解説することにします。むくみ(浮腫み)の症状は、誰もが経験がある身近な症状ですが、例えば毎朝鏡で顔を見てみると、何となく頬やあごがフックラとしていたり、まぶたが妙に腫れぼったいことがあります。

 

又、立ち仕事や、デスクワークで座りっぱなしの人は足がむくんで会社帰りにブーツが履きにくくなったという経験もあるかもしれません。

 

こうしたむくみの原因は、一般的には水分の摂り過ぎや、塩分の摂り過ぎだといわれており、これに日常での環境と寝不足なども加わって、むくみ症状が引き起こされているようです。

 

他にも泣いた後には、目やまぶたがむくみますし、お酒を飲みすぎた翌朝は特に顔がむくんだりします。女性の場合では、生理の時や妊娠した場合もむくみの症状が出たりします。
特に顔のむくみは気になるものです。これは顔の皮膚の下の組織に水分が溜まってしまうからで、どうして顔に水分が溜まるのかと思うかもしれません。足のむくみの原因では、重力の問題と、心臓と足が離れていることなどから、足はむくみやすいのですが、顔は心臓から近いし、立っていれば顔が一番上ですから、水は逆に溜まりにくいとも考えられます。

 

しかし顔のむくみの症状は、朝起きがけから午前中くらいまでがピークです。つまり、顔のむくみの原因は、人間が夜寝ることで起きるわけで、従って昼は足がむくみやすくなるのです。そこで小豆の水分バランス効果が発揮されるということで、普段から食事で小豆を摂っておくと、朝のむくみ解消にも体感できるものがあるはずです。